Humming News

鼻歌ニュース


◆猫が喉を「ゴロゴロ」鳴らすのは、機嫌が良いためと言われていましたが、最新の研究結果では、骨を作る骨芽細胞を活性化して、骨のヒビや間接のキズを治ししているそうです。「ゴロゴロ」がマッサージマシーンの役割をしているということですネ。「ハミング」はさらに頭蓋骨を振動させ、脳血流を増加させますので、脳覚醒効果、つまり頭の働きがよくなります。鼻咽腔の機能強化には、亜鉛を多く含むアーモンドなど多く摂るとともに、鼻歌(ハミング)が大変有効。
http://menekiup954.seesaa.net/article/182614613.html
http://blog.livedoor.jp/suzukistyle/archives/50790395.html


◆うなる子は大きく育つ? うなり子とは?
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14109321624


◆鼻水が風邪や花粉でもないのに出るのはなぜ?>もう一つは鼻呼吸による「空冷システム」で、鼻呼吸によって新鮮な低い温度の空気を鼻から取り込むことにより脳の下に相当する鼻腔・副鼻腔を抜け、ホルモンの中枢である下垂体の下の蝶形骨洞を通ることによって温度を下げ、下垂体を取り巻く海綿静脈洞をも冷やして熱で破壊されないように脳を守っている。さらには鼻呼吸することで蝶形骨洞に圧力変化がおこり下垂体の働きにも影響する。
http://ichisawa-chiro.com/?p=354


◆よく育つ乳幼児はよくうなる?!
http://yaplog.jp/papa-mama-love/archive/463


◆口呼吸をやめれば若くなる。鼻歌は自然に鼻呼吸の習慣が身につきます。
http://yosshy0322.blog.fc2.com/blog-entry-711.html


◆鼻歌はパニック発作に以外な効力
http://panicgekitai.blog.fc2.com/blog-entry-157.html


◆喉・鼻の粘膜や繊毛を元気にしてインフルエンザウイルス感染させない簡単な方法(ハミング、鼻歌)・・免疫力アップ法、アンチエージング
http://menekiup954.seesaa.net/article/182614613.html


◆米国呼吸・緊急医療ジャーナルの研究では、研究者は彼等が鼻歌をしたときと、静かに息を吐き出したときで、人々の気流を比較することによりこれを調べた。明確に彼等は、鼻歌がより大きいレベルの副鼻洞で発生するガス息吐出物である酸化窒素を含んでいるかどうか確認するために調べた。結局、鼻歌間の酸化窒素は15倍上昇した。
http://meimai.cocolog-nifty.com/twgt/2010/12/post-ce6a.html


◆ハミングと一酸化窒素の効果
http://www.higashi.ne.jp/weblog/article_1350264102.html


◆強力なハミングを毎日1時間を4日間行えば慢性副鼻腔炎が終わる。
http://www.medical-hypotheses.com/article/S0306-9877(05)00632-8/abstract


◆民俗学者だった柳田國男さんが「鼻歌考(定本・柳田國男全集)」に書かれた一節に、「歌の目的は仕事を心軽く、我々の合同を容易ならしめただけでは無い。飽かず万人が永く之をくり返して、所謂世の常を組み立てて行く効果も有つたのである」とあります。その後、仕事と歌とは離れ、仕事唄の面白さを忘れることが出来なかったことから「鼻歌は生まれた」と記されています。
http://m.youtube.com/watch?v=x8kDCtf8U5I
http://9.pro.tok2.com/~arajishi/kamo02/02uta/uta.html


◆小沢昭一のボケ防止「いつも心に鼻唄を」、小沢氏は、「自分で、これが健康に役立ってるかなあと思いますのは、鼻唄を歌うということでして、そんなことが健康に役立つかどうかというふうにお思いかもしれませんが、自信を持っております」
http://yamaguchi-masumi.blogspot.jp/2013/…/blog-post_28.html


◆鼻歌で蓄膿症予防
http://www.hanasuusuu.net/ka_hanauta.shtml


◆ウソをつくと本当に鼻に変化が現れる
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121205/38642/


◆鼻歌を歌っていると自然に鼻呼吸ができるようになる>哺乳類の咽喉部にはワンダイエル扁桃リンパ輪と呼ばれる白血球造血巣があって、鼻や口から入ってくる病原菌を識別し、これを消化する白血球(マクロファージやインムノグロブリンA)が活性化する免疫機構がつくられています。
http://www.dr-hori.com/media/medicalnews/19961015_mn03.php
以下の疾患が口呼吸が原因と考えられている
http://www.btvm.ne.jp/~himawari/kokyuu.html


◆>私のおばに昔妊娠中鼻歌を歌えば羊水にも響き赤ちゃんに聞こえるんだと。お腹の中にいる間も歌を聞いていた赤ちゃんは脳が活発になるので頭がよくなると教えられた事がきっかけでした。とにかく記憶力がすごいんです!!昔の記憶はもちろんですが、1度人の名前を教えると忘れないんです。
http://jdftrait.seesaa.net/article/295166241.html
http://ameblo.jp/anuenue-888/entry-10923011901.html


◆鼻呼吸の大切さを知っていますか?
http://shibata-ent.jp/sinbun/index10.htm


◆犬より優れた嗅覚を人間は持っていた?!嗅覚専門の認知科学者 エイヴリー・ギルバート著、味覚は苦味・甘味・酸味・塩味・うま味の5つのチャンネルしかないのですが、嗅覚は350種類の受容体と2ダースの知覚カテゴリーをもっている食べ物を味わうときの特有のにおいの嗅ぎ方というのがあるそうです。口に含んだ食品が放つ香りは、喉の奥を通って鼻腔に達し、私たちは内から外に香るにおいをかぐとのこと。これをレトロネイザル嗅覚というそうですが、犬はレトロネイザル嗅覚はほとんどきかないそうです。人間の嗅覚は、犬よりも優れている、だから料理がおいしいのだ。
http://blog.goo.ne.jp/ka…/e/73ca46830101d9294efcbd0f40b43057
http://ideacluster.blogspot.com/2012/01/111212.html


◆声の魔術、息を吸いながら「アイウエオ」と言ってみましょう。
http://www.hajima.co.jp/blog/%E6%81%AF%E3%82%92%E5%90%B8%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89aeiou%E3%81%A8%E7%99%BA%E5%A3%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82/


◆自分の意思で息を止める事ができる動物だけが行える発声学習
http://members.jcom.home.ne.jp/matumoto-t/kotobahassei6.html





_